2021.08.20

営業さんに1日密着

こんにちは。小川です。

今回は住宅業界15年 営業部門の磯田さんに1日に密着して参りました。

日々仕事をしていく中で、営業さんの社内での打合せや
パソコンの前で何やら真剣に作業をしている磯田さんをよく見かけていました。

でも、実はあまり知らなかった…

「営業さんは1日の間にどんなお仕事をしてるんだろう?」

「どんな想いを持ちながら働いているのかなあ~」

という素朴な疑問を抱いていた私自身にも、とても良い機会となりました!

それでは、磯田さんのとある1日のお仕事の様子をご紹介していきます。

———————————————————————————————————————————————-

<8:45> 出勤

9:30から始業ですが少し余裕を持って出社。

朝はまずPCを起動し1日の行動予定やメールのチェック、
ポータルサイトに掲載している物件に対してお客様からの声が
届いているかどうかなどもチェックしていきます。

その後、本日物件をご案内するお客様への資料など、
外出時に必要な物を準備します。

(今日の朝ごはんは、メロンパンのようです。
甘いものを食べて1日のエネルギー満たんです♪)

 

<10:00> お客様との顔合せ

エイワハウジングでお家を建築中のお客様と
営業・設計・工務の各担当者、大工さんで顔合せを行います。
上棟してからすぐ行われることが多いです。

現場で行うので工事の進捗や、お家作りに関する疑問なども
その場でお話することができます。

大切なお家作りに、こんな人たちが関わっています!と
お客様の安心感にも繋がる大切なイベントだなあと
後ろから見学しながら感じていました。

 

<11:00> 建築中モデルハウス 初ご案内

メールやネットよりお問い合わせいただいたお客様と
現場で待ち合わせをして物件をご案内致します。

まずは、お問合せいただいた建築中のモデルハウスをご案内。
間取りや、仕上がりのイメージなどをご説明します。

お時間に余裕があるとのことで、近隣の完成済モデルハウスを
ご案内することになりました!


お客様と待ち合わせまでの時間は、近隣の調査や、会社へ事務連絡を行います。

 

<11:40> 昼食

一度、お客様とお別れして昼食タイムです。
本日はささっとコンビニご飯です!

(磯田さんは料理もされるとのことで、お弁当を作っていた時期もあるそうです!
私も見習いたいです…)

 

<12:30> 完成済 モデルハウス ご案内

先程のお客様と合流して、完成済のモデルハウスをご案内。
インテリアなども配置しておりますので、エイワハウジングのお家作りを
よりイメージしていただけるかと思います。

机に座って、お家作りに関してさらに詳しくご説明。

一生に一度のお買い物。メリットはもちろん、
お客様にとってデメリットがあるならば包み隠さずご説明致します。
心配や不安なことがあれば営業さんにご遠慮なくご相談ください♪

(お子様がとてもかわいらしく無邪気で、磯田さんも思わず笑顔がこぼれていました^^)

 

<14:00> 本日2回目 お客様との顔合せ

先に現場に到着し、お家の中を確認します。
現場に行く機会が少ない私も興味津々でした。

お客様が到着され、顔合せを行います。

(ここでもまた、大工さんとお子さまの触れ合いに癒され、大人たちは見守りモード^^)

この日はとても暑い日だったのですが、お客様が現場に冷たい飲み物を
差し入れして下さりスタッフ一同大感謝でした。ありがとうございました♪

私も今からお家が完成するのがとても楽しみです!

 

<15:30> 番外編 照明の買い出し

営業さんのお仕事内容とは少し違うのですが、モデルハウスに
取り付ける照明の買い出しにIKEAまで連れて行ってくれました!
たくさんありすぎて選べないっ…!

(少し距離が離れているのに車を走らせてくれた、優しい磯田さんに感謝です…!)

 

<17:00> 帰社

会社に戻り、本日モデルハウスをご案内したお客様に
建築中だったお家のイメージをよりわかりやすくお伝えするために
ソフトで内観パースを作成します。

もしここに住んだらどんな感じかなあ~と
暮らしをイメージしていただけるように
インテリアの配置などにも真剣な磯田さん。

 

<20:00> 退社

事務作業を済ませ、データを整理し、
デスクをきれいに片づけて退社。

(退社後の磯田さんのデスクは物がすっきり収納されていていつも綺麗です♪)

———————————————————————————————————————————————-

営業さんに1日密着!いかがでしたでしょうか?

お家を購入したい…
お家作りを始めたい…
でも何から始めたらいいのかな?

そんな方は是非、一度エイワハウジングに遊びに来てください!
一緒に楽しくお家作りをしましょう♪