CONCEPT HOUSE

プライベートテラスのある住まい

DATA
  • 所在地
    箕面市
  • 間取り
    3LDK
  • 敷地面積
    155.26m²(46.96坪)
  • 延床面積
    101.43m²(30.68坪)
2階建てタイルペニンシュラ型キッチン吹抜け畳スペース間接照明

外観

ホワイトとブラックでまとめたモダンな外観。ルーバーで窓を隠すことで、プライバシーも配慮でき、ファサードもスッキリした印象に。

玄関

天井にグレークロスを取り入れ、空間を引き締めた玄関は、LDK・洗面脱衣室・トイレへ繋がります。

リビング

TVボードを造作してスッキリさせ、側面にも飾り棚を設けました。リビングに面する掃き出し窓には、バーチカルブラインドを採用し、洗練された空間に。

間接照明

TV上のコーブ照明とタイル面を照らすダウンライトにより、空間に柔らかい印象を加えました。コーブ照明とリビング中央のダウンライトは、調光タイプを採用し、時間によって調整できるようにしました。

ダイニング

キッチン横に位置するダイニングは、テーブル天板にセラミックの石目グレー、脚とチェアにブラックを組み合わせ、空間に馴染ませました。ダイニングとキッチン手元には、印象的なペンダントライトを採用し、アクセントを加えました。

キッチン

カップボード上に造作した、インテリアカウンターのあるキッチン。ダイニングでもキッチンでも使用できる、多用途な位置に、クッキングコンセントを設けました。

プライベートテラス

リビングに隣接する、約3帖のプライベートテラス。人工芝のお庭に、ステップで繋がります。

洗面脱衣室

ガス乾燥機「乾太くん」と収納棚も設けた洗面脱衣室は、玄関・キッチンの間にあり、家事動線も意識し、回遊できるようにしました。洗面化粧台壁面にヘリンボーン柄のタイルを施し、ゴールドのブラケットライトを重ね、シックで上品な印象に。

浴室

壁全面の木目調パネルに、ブラックを組み合わせた、リラックスできるモダンな空間に。

吹抜け

ダイニングキッチン横に吹き抜け階段を設け、空間に開放感を取り入れました。

畳スペース

吹抜け階段下を活用し、畳スペースを設けました。

吹抜け

2F廊下に面する手摺には、透明の樹脂パネルを採用し、抜け感を高めました。階段照明も吊りタイプのブラケットライトを採用し、上と下どちらから見ても美しい空間に。

主寝室

ブラケットライトを左右に取付け、ホテルライクな空間に。ウィリアムモリスの柄物クロスとそれに合わせた単色クロスを上下に貼り分けました。そこに、ホワイト木目のウッドブラインドを重ね、シックで落ち着いた印象に。

The Architect’s Voice

敷地の奥が南側の為、いかに陽当たり条件の良い南側を活かしたプランニングができるか検討を重ねていきました。採光が確保できるよう南面に空きスペースを確保し、吹抜けからの採光や駐車スペースと建物ボリュームの調整・広く見せるためにはどうしたらよいかなど、工夫を凝らしプランニングしました。