CONCEPT HOUSE

モノトーンを基調としたシンプルモダンな住まい

DATA
  • 所在地
    大東市
  • 間取り
    4LDK
  • 敷地面積
    71.03m²(21.48坪)
  • 延床面積
    100.81m²(30.49坪)
2WAY玄関3階建てWICアイアンタイルペニンシュラ型キッチンママスペース吹抜け造作洗面間接照明

玄関

階段と空間をゆるく分けたスリット格子のある玄関スペース。2wayのシューズクロークも設けました。

セカンド洗面

玄関横に設けた、凹凸の模様があるスクエアタイルをあしらった造作洗面。スポットライト・ミラー・タイル見切りをブラックで揃え、引き締まった空間に。

リビング

吹抜けと階段から光を取り入れられる開放感あるリビング。
TV上部のコーニス照明により、品の良い落ち着きのある仕上がりに。

ダイニング

吹き抜けのリビングとダイニングとの天井の高低差でLDKをゾーニング。白を基調にモダンなテイストで全体をコーディネートしました。

キッチン

カップボード上部にインテリアカウンターを設けたペニンシュラキッチン。
キッチン笠木・家事室入口の三方枠とカウンターをグレージュアッシュ色、カウンターアングルやペンダントライトをブラック色にそれぞれ揃え、空間に馴染ませました。

吹抜け

3F南側の窓から明るい光が差し込む、リビング上に設けた吹抜け。

吹抜け

吹抜け手摺やシーリングファン・アクセントクロスなどをブラックでまとめ、2F~3Fの繋がりを意識しました。

ファミリークローゼット

3Fホールとつながるファミリークローゼットには、家族分の衣類をたっぷり収納できます。

ランドリールーム

キッチンとLDKへ繋がる回遊動線を取り入れたランドリーと洗面室。
ランドリーは、壁面に収納棚を造作し、空間を有効利用。
ガス乾燥機「乾太くん」は出し入れしやすいように、造作棚下部に設置しました。

トイレ

アクセントクロス・クッションフロアに合わせた紙巻き器とタオル掛けのあるトイレスペース。

主寝室

WICの仕切り壁は、天井より少し低くすることで空間が広く感じられます。
収納内には多用途に使用できるカウンタースペースも。

扉のない収納

あえて扉を外したクローゼットにすることで、空間に広がりが感じられ、湿気対策にも。

The Architect’s Voice

2階LDKは吹抜けとリビング階段にすることで、広さを感じられる空間になるよう設計しました。北側道路のため採光に不利な立地ですが、吹抜けとリビング階段からしっかりと光を取り入れています。玄関ホールの手洗いや、キッチン横の家事室、キッチン⇔家事室⇔洗面が回遊できる動線等、使いやすさ、家事のしやすさを意識した住まいになりました。