CONCEPT HOUSE

吹抜けのあるシックモダンな住まい

DATA
  • 所在地
    大阪市旭区
  • 間取り
    3LDK
  • 敷地面積
    71.29m²(21.56坪)
  • 延床面積
    101.98m²(30.84坪)
ママスペース吹抜け外観デザイン間接照明

外観

LDKから繋がるバルコニーの手摺に横格子ルーバーを採用し、通風や採光を確保。玄関部分の木目ラインと統一感をもたせました。

玄関

ディスプレイを楽しめる有効化粧ボードのある玄関スペース。

洗面脱衣室

造作収納と可動棚がある洗面脱衣室。洗濯機上にガスコックがあるので、ガス乾燥機も設置できます。

主寝室

ヘッドボードを造作した主寝室。腰壁と天井のクロス・巾木・腰壁笠木をダークの木目に揃えました。グレー×ゴールドのペンダントを吊るし、よりホテルライクな空間に。

リビング

コーニス照明の柔らかい明かりで落ち着いた印象に。ローソファーを採用し、空間に広がりをもたせました。

ダイニング

吹抜けのあるダイニングスペース。内装や他の家具に色味を合わせたチェストを置いて、ディスプレイも楽しめるスペースに。

キッチン

収納スペースを多く確保した独立キッチン。広い壁面を活用し、キッチン上部には吊り戸棚を。奥にはカップボードと可動棚を設けて、パントリーとしても使用できます。

キッチン

家事の合間で利用できるカウンタ―スペースも取り入れました。

吹抜け

内装に合わせた濃い木目天井の吹抜けに、ブラックのシーリングファンを組み合わせました。

フリースペース

3Fホールに設けたフリースペース。下地補強を入れているので、間仕切り壁やクローゼット棚を取り付ければ、書斎を設けることも可能です。

トイレ

洗面室が1Fにあるので、2Fトイレ内には手洗い器を採用しました。

The Architect’s Voice

最大2間間口しか建てられない、細長い敷地形状のため、いかに広く・明るく設計できるか工夫を重ねながら設計しました。細長形状のリビングは、開放的で広々とした印象になるよう吹抜けを設け、暗くなりがちな奥のキッチンまで明かりが届くよう計画しています。テレビ上部のコーニス照明で壁面を照らすことにより空間に広がりを与え部屋を広く見せる、などの工夫を施しています。