CONCEPT HOUSE

開放感を意識したグレージュハウス

DATA
  • 所在地
    寝屋川市
  • 間取り
    4LDK
  • 敷地面積
    75.25m²(22.76坪)
  • 延床面積
    105.15m²(31.80坪)
2WAY玄関3階建てWICタイル吹抜け間接照明

外観

質感や色味の異なる2種類のホワイトをベースに、ライトグレーの木目調サイディングをアクセントにした、可愛くなりすぎないカジュアルな外観。

玄関

お家に入って正面にあるアーチと、クロスの貼り分けが可愛い玄関スペース。

シューズクローゼット

2wayのシューズクローゼット。内側にはウィリアム・モリスのアクセントクロスを取り入れ、可愛らしさを加えました。

WIC

左右どちらからでも入れ、アーチの形にもこだわった意匠性の高いWIC。

WIC

WIC内にも、ウィリアム・モリスのクロスを取り入れました。

グレージュインテリア

柔らかいくすみグレージュをメインに、ゴールドや明るめのホワイト・ベージュに色目を統一し、木目や石目の素材感も感じさせ、可愛くなりすぎないテイストに。

リビング

TV面にベージュのタイル調クロスを入れて、可愛らしくもカジュアルなリビングスペース。

吹抜け

南向きに吹抜けを設け、明るく開放感のある空間に。天井の木目クロスにホワイトのシーリングファンを重ねました。

ダイニング

ゴールドの意匠性の高いシーリングライトが映えるダイニング。くすみホワイトのリノリウム天板に、ラタンチェアを組み合わせ、素材感を出しながらも可愛い印象に。

キッチン

カップボード面にヴィンテージテイストのタイルを施したキッチン。インテリアカウンターも設け、見せる収納も取り入れています。

バルコニーへの2way動線

キッチンとダイニングから直接バルコニーに出られるようにプランニングし、ごみ箱置場など日々の問題の解決や、家事のし易さ・生活のし易さを考慮しました。

洗面脱衣室

収納たっぷりの洗面化粧台。扉色にブルーグレーオーク柄を採用し、可愛らしさを加えました。

洋室

将来必要とした時に間仕切りを設けられる様に計画した洋室。クローゼット内にアクセントクロスを入れ、細部までこだわりました。

The Architect’s Voice

3方を建物に囲まれた条件の中で、比較的高さの低い2階建てがある南面から、いかに効果的に光を取り入れるプランにできるかで悩みました。光を取り入れる大きな吹抜を設けつつ、各々の空間の広さを確保し、狭苦しくならないプランになるように工夫を凝らしました。大きな吹抜がありながらも大きなウォークインクローゼットや、将来間仕切りではあるが4LDKを計画し、家全体のボリューム・広さも意識したプランになっています。キッチンからバルコニーに直接出られるレイアウトや2Way玄関等、家事や生活動線も意識した間取りとしました。