CONCEPT HOUSE

吹抜けにファミリーライブラリーのある住まい

DATA
  • 所在地
    松原市
  • 間取り
    3LDK
  • 敷地面積
    68.81m²(20.81坪)
  • 延床面積
    98.40m²(29.76坪)
3階建てWICタイル間接照明

玄関

SCL側のクロスをグレーにし、やわらかい空間の玄関スペース。

2way玄関

お客様と家族で分けられる2way玄関を取り入れました。靴箱面のクロスを木目にすることで、汚れも目立ちにくくなっています。

カウンタ―スペース

主寝室の一角にあるカウンタ―スペース。ダークグリーンのアクセントクロスを採用し、ブラックのペンダントライトを吊るしました。

WIC

カウンタ―スペース横に約1.5帖のWICを設け、身支度をスムーズに行えます。

リビングダイニング

クロスの色に合わせてコーディネートしたインテリア。ダイニングテーブルはラウンドタイプにし、ガラス×ゴールドのシックなペンダントライトを吊るしました。

天井クロス

天井に幅広く木目クロスを施すことで、キッチンからダイニングのスペースが広く感じられます。

ファミリーライブラリー

 

ファミリーライブラリー

吹抜け階段の壁を活用したニッチ収納。本を並べ、ファミリーライブラリーとして。

家事室

ガス乾燥機「乾太くん」に対応した耐荷重の可動棚を設置。作業台としても使用できる多用途なスペースです。

洗面室

家事室に隣接する洗面室。収納量もたっぷりの洗面化粧台を取り入れました。

居室

3Fの居室は、グレークロスを採用し、落ち着いた空間に。

ファミリークローゼット

3Fホールにご家族共有のファミリークローゼットを設けました。

1Fトイレ

階段下を活用したトイレ。フィラメントの様な美しい明かりを灯すブラケットライトが空間のアクセントに。

2Fトイレ

倉敷の白壁土蔵をイメージしたタイル柄のクロスをアクセントに取り入れたトイレ。2Fもペーパーホルダーとタオル掛けのデザインもこだわりました。

The Architect’s Voice

リビング上部にバルコニーに面した吹抜けを設けることで、採光の確保と高さ方向に広がりを持たせています。また、吹抜け空間と3階に上がる階段室を一つの空間にし、3階建てでありがちな暗くて狭い階段室とは違った、明るさと広がりのある立体的な空間になるよう工夫しました。キッチン⇔家事室⇔洗面が回遊できる動線にする等、使いやすさや家事のしやすさを意識した間取りにしています。