CONCEPT HOUSE

パーソナルなアウトドアリビングのある住まい

DATA
  • 所在地
    寝屋川市
  • 間取り
    4LDK
  • 敷地面積
    73.14m²(22.12坪)
  • 延床面積
    103.82m²(31.40坪)
3階建てペニンシュラ型キッチン造作洗面

玄関

L型土間にすることで奥行きを出し、空間を広く印象付ける工夫をしました。またミラー付きのトール収納に加え、階段下を活用した収納も設けているので、ベビーカーなど大きい物もしまえます。

独立洗面化粧台

玄関からすぐの1Fホール内に設けた、見せる収納付のフロートタイプの洗面化粧台。

洗濯室/脱衣室

洗面化粧台と浴室の間にある、洗濯室兼脱衣室。洗濯作業が完結できる様に、室内物干し・カウンター・置き収納を設置しました。

リビング

天井を周囲より200mm高くする事で、部屋をより広く感じるようにプランニングした約18帖のリビング。木目クロスをあしらった飾り梁に、木×ブラックのスポットライトを取り入れて、気取らないカジュアルなコーディネートに。

ダイニング

異素材の組み合わせがかわいい、シンプルなガラスグローブに、リズミカルなウッドが特徴的なペンダントライトを吊るしたダイニングスペース。ダイニングセットはブラックにまとめて、アクセントクロスとペンダントライトを際立たせました。

アウトドアリビング

周囲からの視線を気にせず過ごせるように、バルコニー手摺の壁を高く立ち上げ、家の内部からはリビングの延長として感じられるようにした、室内との繋がりもプライバシーも兼ね備えたバルコニースペース。室内から見えるバルコニーの壁は、デッキと同色の木目柄外壁を使用し、バルコニーの奥行をより感じられるようにカラーコーディネートしました。

キッチン

アースホワイト柄×ブラックハンドル把手のシンプルなカラーコーディネートのキッチン。パントリーを隣接させて収納量も確保しました。

セカンド洗面&トイレ

リビングの三角型垂れ壁の奥に設けた水廻りスペース。

洋室

将来間仕切り設置も可能な、約9.6帖の洋室。それぞれクローゼット内にはグリーンのチェック柄がかわいいクロスをあしらいました。

The Architect’s Voice

実際の面積より広く見せる工夫として空間全体を使った視覚の効果を各所に凝らし、ゆったり快適に暮らせる家を計画。内装・外観とも気取らず、おうちライフが楽しくなるカジュアルスタイルにしました。敷地の両サイドとも3階建ての住宅が密集して建っていた為、LDKの延長線上にアウトドアリビングを計画して敷地奥の南側から光を取り込めるようにしています。