CONCEPT HOUSE

和の趣を感じる住まい

DATA
  • 所在地
    藤井寺市
  • 間取り
    3LDK
  • 敷地面積
    67.97m²(20.56坪)
  • 延床面積
    102.79m²(31.09坪)
3階建てⅡ型キッチンタイル回遊型キッチン外観デザイン畳スペース

玄関

坪庭を眺められる様に、縦に大きいFIX窓を正面に設けた玄関。土間部分も広く、収納もたっぷり取り入れました。

飾り棚

2Fへ上がる階段部分に、壁厚を活用した飾り棚を造作しました。

和室

ブラックのアクセントクロスと灰桜色の畳・床の間に石目調ブラックの床材を組み合わせて、和モダンを演出。

和室

造園にこだわった坪庭は、住まいに彩を与えてくれる空間に仕上げています。プリーツスクリーンは、下部をレース生地にすることで、坪庭を眺めながらも、目線を遮れるようにプランニングしました。和紙調のグレー色シェード生地に、アクセントクロスに合わせたブラックを部品色に入れ、トータルで和モダンな空間になりました。

リビング

ニット生地と曲線デザインが魅力のカウチソファのあるリビング。節のあるTVボードを採用し、インテリアでも和モダンを演出しました。あえてローテーブルを設けず広々とのんびり過ごせる様にコーディネートしました。

ダイニング

耳付き天板のダイニングテーブルと、和紙×ゴールドのペンダントライトを吊るしたダイニングスペース。ダイニングテーブル高さに合わせた横滑り窓を取り入れ、飾り棚としても活用できます。

セパレートキッチン

作業スペースも収納もたっぷりのセパレートキッチン。キッチンのみ石目調ブラックの床材にし、LDKのアクセントになっています。

造作カップボード

キッチン横に造作した、スライドテーブルのあるカップボード。

カウンタ―スペース

LDKの中心にあるカウンタ―。ダークウッド色のインテリア格子とプリーツデザインのブラケットライトで意匠性の高いスペースに。

洗面脱衣室

御影石柄のクッションフロアと、縦筋面のテクスチャーのセミマットの釉薬を纏わせた、ブルーのタイルを組み合わせました。

トイレ

壁厚を活用したニッチ収納のある1Fトイレ。
2Fトイレは、グレー×天井木目に、ブラックがアクセントのガラスペンダントを吊るした、収納ボックスのある2Fトイレ。どちらもデザイン性も機能性も兼ね備えました。

主寝室

緑がかった石の表情がキレイなアクセントクロスと、約2帖のWICがある主寝室。

アクセントクロス

2Fカウンター部分から3Fホールまでグレークロスを施し、繋がりを持たせました。

洋室

それぞれフレキシブルに使えるカウンターを設けた洋室。

The Architect’s Voice

ジャパニーズモダンをテーマにプランニング、カラーコーディネートをしました。特に1階は、玄関の広い土間や、モダンなカラーでまとめた和室、そして、玄関・和室に繋がる坪庭を設けました。坪庭は造園にもこだわり、住まいに彩を与えてくれる空間に仕上げています。また、南側に面した坪庭空間が光井戸となり、各階にしっかりと光を取り込める間取りに設計しました。2階LDKはキッチンを中心に回遊できる配置にし、キッチンとリビング・ダイニングが繋がりのある間取りにしています。また、キッチン横に洗面室を配置し、家事動線にも配慮しました