CONCEPT HOUSE

動線を考慮したカジュアルなグレージュハウス

DATA
  • 所在地
    大阪市東住吉区
  • 間取り
    4LDK
  • 敷地面積
    72.66m²(21.97坪)
  • 延床面積
    98.98m²(29.94坪)
2WAY玄関3階建てWICアイアン吹抜け外観デザイン間接照明

外観

3つ連なった縦滑り窓がシンボリックな、グレーをアクセントにしたカジュアルな外観。※左側

玄関

SCLの入口にR壁を取り入れた玄関。粗く織られたリネンを貼り合わせたようなデザインのクロスを玄関からSCLまで施し、カジュアルなテイストに。

洋室

カウンタ―スペースのある洋室。カウンター面にグレーのクロスを施し、空間にアクセントを加えました。

LDK

大きな吹抜を設けられなかったり、南面に大きな開口部を設け辛いなどの条件をクリアするために、少しでも広さを感じられるよう天井高を2500mmとしました。内装は、ベースクロスをグレーにし、そこにさまざまなテクスチャーのグレージュ×ホワイトをベースに、差し色で黒を重ね、軽くなりすぎないカジュアルテイストに。

リビング

TV面にコーニス照明を仕込み、コンクリート調クロスを照らせるようにプランニング。

リビング

グレーとナチュラルな木目に統一したインテリアも空間に馴染んでいます。

ダイニング

キッチン上から続く、木目クロスの折り下げ天井がアクセントとなるダイニング。

キッチン

ライムストーンのタイル調クロスをカップボード面に取り入れ、そこに木目×アイアンのカウンターを重ねました。木のパーツがリズミカルに連なったペンダントがアクセントになっています。

ニッチ収納+パントリー

LDKへ入って正面にある、キッチン腰壁を活用したシンボリックなニッチ収納。意匠性も機能性も兼ね備えています。その奥には2面に可動棚を設けたパントリーを作りました。

吹抜け

小さいながらも階段を絡めた吹抜とオープン手摺を採用する事で、少しでも開放感や抜け感を感じられる様にプランニングした吹抜け。角度によって光り方が変わる、印象的な光沢のあるクロスを取り入れました。縦長のFIX窓から、光が降り注ぎます。

家事動線

キッチンからアクセスの良い洗面脱衣室には、バルコニーへ出られる勝手口を取り入れて、家事ラクにつながるようにしました。

主寝室

グレーアクセントクロスを入れた、WICのある主寝室。

WIC

廊下からも出入りできる入り口を設けたWIC。ファミリークローゼットとして使用したり等、多目的に使用できるようにし、収納量と使い勝手を考慮しました。

洋室

色違いのヘリンボーン調クロスをアクセントにした洋室。

トイレ

1Fトイレはヘリンボーン調のクッションフロアを。2Fトイレはアクセントクロスとクッションフロアにグレーを取り入れました。

The Architect’s Voice

そこまで広くはない敷地で、2方向に比較的古い建物があり、もう一方に3階建を新築中という状況で、駐車スペースをしっかり2台分確保しながら4LDKにするため、レイアウトに苦労しました。また、「いかに隣地を気にせず光を取り入れられるか」「いかにリビングを広く見せられるか」「各々の空間の広さを確保しつつ生活し易く、見どころのあるプランにできるか」という所で工夫を凝らしました。