CONCEPT HOUSE

柔らかな光に包まれるホテルライクなお家

DATA
  • 所在地
    堺市
  • 間取り
    3LDK
  • 敷地面積
    66.63m²(20.15坪)
  • 延床面積
    104.18m²(31.51坪)
3階建てWICアイランド型キッチン外観デザイン間接照明

外観

片流れ屋根に、ブラックの四角い窓枠がアクセントになった外観デザイン。

玄関 シューズクローク

引き戸付の土間収納。アクリル板の扉なので、閉めていても繋がりが生まれ広く感じられます。

玄関

階段袖壁部分に仕込んだコーブ照明が印象的な玄関。

フリースペース

1面のみコンクリートブロック調のクロスを施したフリースペース。壁面に下地をいれているので、壁付け収納を取り付けて書斎や、トレーニングルームなどフレキシブルな空間に。

リビングダイニング

間接照明を至るところに施したリビングダイニング。ライトコントローラーがあるので、シーンに合わせてON/OFF・調光できます。

キッチン

天井をふかしてコーブ照明を仕込んだキッチンスペース。

カウンタ―スペース兼パントリー

入口をアーチ型にした、キッチン横に設けたカウンタ―スペース。背面に可動棚を取り付けているのでパントリーにもなります。

トイレ

コーブ照明で柔らかい灯のトイレ。グレー色ヘリンボーン調クロスとブラッククロスの組み合わせでホテルライクな空間に。

主寝室

天井をダークグレーにすることで、寝た時の眩しさを半減させ、落ち着いた空間に。

主寝室 WIC

白字に花柄のクロスを施したWIC。枕棚+パイプ収納と可動棚を設けて、充実した収納に。

洋室

お部屋はどんな家具でも合うようにホワイトクロスでシンプルに。収納内のみにアクセントクロスを入れました。

セカンド洗面

3Fホールに設けた、ブラケットライトがアクセントの造作洗面。可動棚収納を壁面内に施しました。

The Architect’s Voice

天井や壁の中に光源を隠して照明する「建築化照明」をテーマに、コーブ照明やコーニス照明などを活用し、落ち着きのある空間演出を行いました。「建築化照明」には空間全体を均一に明るくできたり、空間に奥行きができて広がりをあたえたり、お洒落な雰囲気づくりに役立ったりと、暮らしに彩りを与える効果があり、家族がリラックスして過ごせる空間となるよう計画しました。