VOICE CASE 17

何十年先も家族と楽しみを持って過ごしていけるような住まいへ

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

将来、子供たちが大きくなった時のことを考えて、以前に住んでいたマンションより広いところをずっと探していました。今のお家の近くに両親が住んでいるのもあって、このあたりに住みたいと思い、実は5年程前から探していました。日々、ネットなどで物件情報をチェックしていたのですが、空いている土地が中々見つからなかったんです。
ある日、両親がこちらの土地を見つけて広告を持って来てくれて「この場所はどう??」と進めてくれたのがきっかけです。ようやく見つけた!という感じでした。

エイワハウジングに決めた理由は?

価格的なところが1番大きかったです。こちらの土地が良いなあとは思っていたのですが、予算がオーバーしていたので、購入するかをかなり悩んでいました。決断するまでに、山辺さんと何度か近くのファミレスに行ってお話したのも印象的です。私たちの話を聞いて、どうするのが良いかを山辺さんも一緒に考えてくれて、最終的にエイワハウジングでお家を建てよう!と決断することができました。

お家の中でこだわったポイントはありますか?

奥様)リビングに部屋干しスペースを作ったところですかね。共働きなのもあって、いつでも天候や時間を気にせずに、さっと洗濯物を干したかったので。花塚さんに何度も相談をして、お客様が来た時には、室内に干している洗濯物をすぐに隠せるようにロールスクリーンを設置するなど提案をしていただきました。実際に使ってみてすごく便利で大活躍しています。
あとは、広めの玄関や飾り棚も気に入っています。
以前のお家では玄関が狭くて家族で出かける時も混みあっていたのですが、今のお家では2人同時に靴を履くことができるので順番を待つこともなく快適になりました。
玄関を入ってすぐに見える飾り棚は、両親からもらった雛人形を飾りたくて、花塚さんにお願いして雛人形のサイズに合わせて作っていただきました。遊びに来た両親も「ここの飾り棚!良いやん!」ってすごく喜んでくれて、お気に入りみたいです(笑)
旦那様)広めにとった3階のバルコニーですかね。キャンプ用の椅子や机を出して家族で焼き肉を楽しんだりしています。まだお家が新しいので家の中で焼き肉をする勇気は無いのですが、外だと匂いも気にならなくて良いです。水栓も取り付けたので、夏はバルコニーに子供用プールを出して遊ぶこともできるし、人の視線も気にならないので安心です。マンションで出来なかったことが、いろいろ出来てとても楽しいです。

雛人形がぴったり置ける飾り棚。照明に照らされて良い雰囲気に

天候を気にせずお洗濯できる部屋干しスペース。今日はママのお手伝い♪

お家作りで不安だったこと、大変だったことはありますか?

私たちはお家作りの素人なので、図面を見るのも初めてで、お家を空間的に想像するのが難しかったです。実際にはどのくらいの広さなのかな?とか悩みながら、SNSを見て夜な夜な調べごとをしたり、以前に住んでいたマンションで、メジャーで色々な場所を測りながらシュミレーションしたりしていました。
何処にどんな家具や家電を置くかもまだ決めていない状態で、配線の位置を考えていたら頭がパンクしそうになりました(笑)花塚さんに標準的な位置などをアドバイスしていただきながら決めていきましたね。このお家に住んでみて、この位置にして良かったなあと感じています。
私たちがわからないことや知らないことを、エイワさんはプロの集団として、営業さんは営業の立場から、設計さんは設計の立場から、とてもわかりやすく説明してくれたので、最終的には安心してお家作りをすることができました。
打合せでエイワハウジングに行くのを子供たちもいつも楽しみにしていましたね。「お菓子やジュースがもらえる!」って喜んでいました。打合せ中もキッズスペースでDVDを観たりしながら仲良く遊んでいたのですごく助かりました。

それぞれのスタッフの印象はどうでしたか?

山辺さんは初めてお会いしてから、ご家庭のお話などを聞いてるうちに、だんだん人柄がわかってきて親近感がわいてきました。私たちが悩んでいるポイントも、一生懸命に考えながら解決しようと頑張ってくれるので、山辺さんの熱量がすごく伝わってきて、安心することができました。

花塚さんは、やわらかい雰囲気でほんわかしていて、正直最初は「大丈夫かな…?」と思っていたんですけど(笑)打合せを通して色々な提案をして下さる中で、こちらの要望を受け止めてくれて、考えながらしっかり形にしてくれました。打合せ以外でも、思いついたらすぐ花塚さんにメールして、わがままもたくさん言ったかと思うんですけど、いつもすぐに返事をしてくれました。最初のイメージとは全く違ってすごく頼りになりました!

玄関ドアと外構のおしゃれな配色は奥様のセンス

完成したお家に住んでみて、住み心地はどうですか?

家事がとても楽になりました!最初は一戸建てに慣れていなくて、1階~3階を何度も行き来していたんですけど、だんだん自分の使いやすいルートが出来てきて、快適に過ごしています。とにかく家事を楽にしたいという想いがあったので、水廻りをすべて2階に集めたり、TVを壁掛けにしたりして、洗濯や掃除もしやすいです。仕事から帰ってきて、家事が楽なのが嬉しいです。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

これから子供たちが大きくなっても、自然とLDKに家族が集まるような、そんな居心地の良い空間を作っていきたいです。子供たちが外から家に帰って来て自分の部屋に入る時も、必ず2階のリビングを通るようになっているので、思春期にも顔を合わせられるのが安心です。何十年たっても楽しみを持ちながら家族で仲良く過ごしていけたら、改めてエイワさんで建てて良かったなあ~と感じると思います。自分たちのお家って、これからどんどんお家を良くしていこうと前向きな気持ちになれて楽しいですね!

WORKS
DATA
    • 所在地
      大阪市平野区
    • 家族構成
      ご夫婦+お子様2人
    • 間取り
      3LDK
    • 敷地面積
      66.42m²(20.09坪)
    • 延床面積
      103.09m²(31.18坪)