VOICE CASE 26

「何年間も探して、やっと理想のお家に出会えました。」非日常を味わえる住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

子供が2人になり、一軒家でのびのび育てて、過ごしていきたいと思ったのがきっかけです。マンションだと手狭に感じたり、ドタバタすると下の人に迷惑がかかったりするので、一軒家だったら多少わんぱくでも大丈夫かなと思って。モデルハウスを見に行ってからは、それまで「どうする?」ってふわふわしていたものが欲しいに変わりました。

お家を購入するにあたって何からスタートされましたか?

建売にしようと夫婦で話をしていたので、とにかくたくさんモデルハウスを見に行きました。注文住宅で一から建てるのも大変だし、引き渡しも先になるので、とりあえず建売にしようと。それにやっぱり、プロの間取りが一番なので(笑)。あとはエリアも絞って探していました。通っている幼稚園をできるだけ変えたくなかったのと、仲の良い友達と学校区が一緒になるエリアで探していました。あと、僕の実家が静岡と遠いので、せめて妻の実家に近い方が安心かなと思って。

エイワハウジングを選んだ理由は?

お家がおしゃれで良いなというのはありましたが、杉村さんの人柄も選んだ理由です。お家の案内からローンの相談、手続き関係から引き渡し、アフタフォローまで、連絡したらすぐに対応してくれ、丁寧で迅速に動いてくれました。変な駆け引きもお互いなく、値下げや交渉の話が出せなかったくらい、誠実に対応してくれました。エイワハウジングさんへの信頼も杉村さんを通じて、得ることが出来ました。

このお家を選んだ決め手は?

ネットで見た写真と実際に見たときのギャップが少なかったことです。5年前くらいから、何百件という物件をネットでずっと見ていたので、この家を内覧する前から絶対いい家とわかるくらい、写真で伝わってきました。あと、家事の動線を重要視していたので、キッチンが対面になっているのと、2階に水回りがあって、そのまま洗濯が干せるというので探していて、これ以上当てはまる物件がないなと思ったので。家のデザインもドンピシャでしたね。それに、家具付きというのも、決め手の一つになりました。家具とセットで買うと、そのままのイメージで住めるので。家具の配置や色味が良かったから購入したというのもあります。

新居にお引越しをされてのご感想は?

住んでみて分かったのですが、住む人のことをしっかり考えて、設計されているなと感じました。例えば「隣の家と窓同士が重ならない」など、隣地の方と目線が合わないようになっていたり。周辺環境が変わると、どうなるかわかりませんが、今のところは3階の部屋にある大きな窓から外を見渡しても、目線が合うことはないですし、LDKも外から見えてしまうこともないので、快適に生活できています。

気に入っている箇所は?

奥様)全て気に入っていますが、特にカップボード上の飾り棚です。飾り棚にあこがれていて、時計も前の家から持ってきました。私の好きなテイストで、以前使っていたインテリアが合ったのも嬉しいです。

ご主人様)リビングの吹抜けですね。ソファーに座って上を見たときの開放感が良いです。ただ家に帰ってきたというだけではなくて、別荘やホテルに行った時のような非日常を味わえます。あとは、家を探しているときに、妻が「遊びの要素を多少入れている家が良い」と言っていて、玄関収納のアーチになっている垂れ壁なども遊び心があって、お気に入りのポイントです。


奥様お気に入りの飾り棚

ご主人様お気に入りの開放感ある吹抜け

遊び心のある玄関収納のアーチ垂れ壁

ご主人様)本当にすべてを気に入ってるので、家をきれいにしようと思う気持ちになりました。毎週、玄関から水回り、バルコニーまで大掃除しています。いつか家を購入したら休みの日とか掃除しようかなーって思ってたんです。それがついにきたので。きれいに保っていきたいです。

たくさん収納できるキッチン

対面になっているので、お料理しながら会話ができ、配膳もラクラク

ご家族みんなが集まるLDK

これからお家を探される方に、一言お願いします。

家事動線を意識して検討するのが良いかな。デザインも重要なんですけど、「生活のしやすさ」が一番大事だと思います。洗濯物をすぐ干せたり、キッチンにいても子供がすぐ見えるなど、家事がラクになるような間取りがオススメです。特に奥様にとってはかなり重要なポイントですよね。エイワハウジングさんの物件を10件見たら、それぞれが違う部分で、いいところが見つかると思います。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

1階を夫婦のお部屋にし、3階を子供たちのお部屋にして、LDKに家族が集まる。という風にしたいです。バルコニーでBBQもできたらいいなと思っています。

WORKS
DATA
    • 所在地
      寝屋川市
    • 家族構成
      夫婦+お子様2人
    • 間取り
      4LDK
    • 敷地面積
      75.25m²(22.76坪)
    • 延床面積
      105.15m²(31.80坪)