VOICE CASE 22

カッコイイも家事ラクも、どちらも叶えた大満足の住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

単純に勢いもありましたが、とりあえず数年後を見据えて家探しをしていこうか。という話から始まって。子供が小学校に上がるまでにとは思っていたんですよ。最初は、住んでいた周辺で探していましたが、希望する広さの土地がなくて。エリアを広げて、この土地を紹介してもらい、トントン拍子で決まっていきましたね。 

エイワハウジングを選んだ理由は?

決め手は、磯田さんの人柄です。エイワハウジングさんと出会う前に、他社でも紹介してもらったんですが、対応があまりよくなくて。その後、磯田さんとお会いして、1回目で「この人や!」ってなりました。希望通りの土地もすぐに見つかって、自分たちも想像してないくらいのスピードで決まっていきました。探し始めて1ヶ月経つか経たないかくらいで、「あ、もう家買うんや。」って。気付けば磯田マジックにハマっていった感じです(笑)。あとは、案内していただいたモデルハウスのおしゃれさも決め手でしたね。

スタッフの印象はどうでしたか?

どちらにも共通するのですが、優しく・優秀で・しゃべりやすくて。でも、私たちのことをちゃんと考えてくれていた印象です。何でも言いやすかったですし、おもしろかったですね。話していてすごく楽しかった。2人が担当で、本当に良かったなと思っています。

磯田さんとは、私たち夫婦と相性がよかったなと。ノリがいいというか、馬が合うというか。初めてお会いした時の「この人や!」っていう直感を信じてよかったです。

箕浦さんは、かわいい天然さんというか。もう癒しです。でも意外と「そんなこと言うんや!」と思う毒をたまに吐くんですよ。それがおもしろかったです(笑)。お家づくりでは、箕浦さんのセンスをかなり頼りにしていました。

お家づくりのテーマはありましたか?

かっこよくて、家事がしやすいのがテーマですかね。外観は僕のこだわりで、ぱっと見た時にカッコイイと思えるものにしたかったんです。外観はブラックにしたので、室内はホワイトをベースに、所々にブラックをアクセントで入れました。家事のしやすさは妻の要望ですが、動線だったり、ランドリールームや収納量も考えて取り入れています。

どの角度から見てもかっこいい、ブラック×ルーバーのおしゃれな外観。

お家の中でこだわったポイントはありますか?

旦那様)僕は、外回りです。車が4台止まる駐車スペースと、外壁にもこだわりました。仕事が塗装関係なので、塗り替えやすさも考えて選んでいます。箕浦さんの提案でルーバーをつけたのですが、これがめちゃくちゃかっこよくて。とても気に入っています。

奥様)ランドリールームと収納量かな。とにかく洗濯の回数が多いので、一か所で済ませたくて。乾燥機も併用していますが、洗って、干して、ハンガーのままクローゼットへ。洗濯がすごく楽になりました。収納は、部屋中がスッキリ片付けられるように、全部しまえて、隠せるように多くしてもらいました。あと、キッチンの折下げ天井やスイッチニッチにもこだわりましたね。照明などのインテリアは、中村さんが提案してくれたのですが、どれも私たち好みで。かっこいいし、使いやすいし、お気に入りです。

洗面スペースが一体となった、約3帖のランドリールーム。

お家づくりで不安だったこと、大変だったことはありましたか?

2人を心から信頼していたので、不安という不安はなかったです。しいて言うなら、更地の状態からプランを提案してもらって、本当にこんなお家が建つの?!っていうのはありました。でも出来上がってみたら、さすがです!といった感じで。完成したお家は、イメージ通り完璧でした。

印象に残っているエピソードはありますか?

たくさんあるのですが、かなり印象に残っているものを(笑)。
決済時の話なんですが、コロナ渦というのもあり、銀行に1人で決済に行ったんです。手続きが終わって、家族と磯田さんの所に戻っている時、僕的には大きい額の決済して、カッコイイやろー!っていうテンションだったんですよ。妻は、尊敬の眼差しで僕を待っているだろうと。そしたら、戻った時の妻の第一声が「聞いて!聞いて!磯田さん、再婚されたって!」って。え、このタイミング?!今、僕を尊敬するターン!!って思いましたね(笑)。

あとは、何度か工事中のお家を見に行ったのですが、子供がすごく喜んでいて。こちらまで嬉しくなりました。大工さんの人柄も良くて、子供もかなり懐いていました。大きくなっても、このことを覚えておいてほしいですね。

アクセントクロスをあしらった、スイッチニッチ。玄関には、モデルハウスを見て取り入れたベンチも。

作業しやすいように、キッチンとカップボードの幅を広めにプランニング。

ブラックのハイドアがアクセントになった、ダイニングキッチン。

暮らし心地に満足されていますか?

とても快適に暮らしています。家事がすごく楽になったことで、ストレスもかなり減りました。キッチンも広くなり、家事を時短できているので、おかずの品数が増えて、夫も喜んでいます(笑)。夜は、寝室への音を気にせず、リビングでゆっくり過ごすことが増えました。

夜はカウチソファに座って、ゆったりとした夜を過ごしているそう。

キッズスペースとして使っている、キッチン横の和室。料理をしながらでも、子供の様子を見守ることができる。

これからエイワハウジングでお家づくりをする方に、一言お願いします。

担当してくださった、磯田さん、箕浦さん、この2人に頼んだら間違いないです。カーテン屋さんやセコムさんも、「エイワハウジングさんは、絶対おしゃれな家を建てますよ。」って言ってて。本当にその通りでした。自分たちのこだわりも大事だけど、箕浦さんの意見を取り入れた方が絶対おしゃれになると思います!

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

お家がおしゃれに建って、すごく満足してます。この新築のキレイな状態を保っていきたいです。あと、住んでから気がついたんですけど、外壁の塗り替えやすさを優先してしまい、バルコニーに屋根を付けなかったんですよね。この間、夜に洗濯物を干して、朝起きたら濡れていて…。これは今後、屋根を付けてもらいたいなと(笑)。

WORKS
DATA
    • 所在地
      松原市
    • 家族構成
      夫婦+お子様1人
    • 間取り
      3LDK
    • 敷地面積
      101.51m²(30.70坪)
    • 延床面積
      102.17m²(30.90坪)