VOICE CASE 25

「最高の一言につきます。」家族の夢をたくさん詰め込んだ大満足の住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

子供たちが大きくなってきて、手狭に感じてきたのがきっかけです。子供たちが広く使えるスペースを確保したいなと。上の子が中学生なので、引っ越しても同じ学校に徒歩で通えるよう、エリアを絞って探していましたね。あと、年齢的にローンを組むのが難しくなってくるので、40歳までには購入したいというのもあって。半年くらい色んな不動産屋さんを回ったり、自分たちも毎日ポータルサイトを見て、最終この土地に決めました。

エイワハウジングを選んだ理由は?

自分たちの理想のお家が建てられると思ったからです。最初は、親戚に大工さんがいるというのもあり、条件無しの土地を探していたのですが、費用も上がるし、現実的に難しくて。その時に見つけたのがエイワハウジングさんでした。この土地はポータルサイトで見て知っていたのですが、希望するエリアから少し外れていたのもあり、ないな~って思ってたんです。でも、妻のお母さんが散歩していた時にこの土地を見つけて「ここにしい!」って写真付きで連絡がきたんです(笑)。さらに、お母さんの知り合いが以前この土地に住まれていて。その方に聞いたら、ご近所さんもみんな良い人で、陽当りも良いし、交通も便利で、スーパー近いし、良い土地だよって。その後、エイワハウジングさんのモデルハウスを見て、即決でした。一緒に見に行った妻のお母さんも、「エイワハウジングさんのお家いいやん。」って言っていましたね。

スタッフの印象はどうでしたか?

杉村さんは、親切で丁寧で、嫌な顔せず正面から向き合ってくれるなという印象です。嫌だなとか、微妙だなとか感じる部分が一切なくて。お世辞抜きに杉村さんで良かったなと。本当は、土地だけ買って、建物は自分たちで建てようと思っていましたが、杉村さんの対応から誠実さや丁寧さを感じて、エイワハウジングさんで建てた方がいいね、と考えるきっかけになりました。あと、僕、ふざけるの好きなんですけど、どんな冗談にも、真正面から受け止めてくれましたね(笑)。

平野さんも、杉村さんと同じように親切で丁寧で、親身な方だなと。ショールームへ妻のお母さんも一緒に行ったのですが、妻と意見が分かれてもめていても、上手く取りまとめてくれて。何回もイラっとさせてしまう場面もあったと思うのですが、すごい穏やかで、全然嫌な顔もせず。おかげで、最後まで楽しくお家づくりが出来ました。

お家づくりのテーマはありましたか?

とりあえず、家事のしやすいお家にしたいなというのはありました。2階リビングにして、水回りとファミリークローゼットを設けたことで洗濯が本当に楽になりました。洗濯物の量がすごいので、1日に3回洗濯機を回すんです。ダイニング横のバルコニーに干して、子供服はリビングで畳んで、ハンガーに干したものはそのままクローゼットに直して。2階で全て完結するので、凄く時短になっています。
あと、夏にバルコニーで子供たちとプールをしたいという夢があり、バルコニーを大きく取りました。妻とは、プールなんて子供が小さい時だけだからもったいない…と少しもめましたが(笑)。でも、バルコニーを大きくとったことで、広く使えて、洗濯物をたくさん干すことができるから洗濯が苦じゃない!と喜んでいたので、良かったなと。

洗面室→ファミリークローゼット⇔リビングと繋がり、家事の時短に。

プールもできる、約4.5帖あるバルコニースペース。

お家の中でこだわったポイントはありますか?

旦那様)僕は、玄関と外まわりです。玄関は、シューズクローゼットと玄関の形にこだわりました。普通の建売住宅って、玄関土間にシューズクローゼットがあるじゃないですか。わざわざサンダル履いて、もしくは靴下のまま土間に降りて靴を取り出すっていう動作が不思議で。なんでこんな造りをしているんだろう?っていつも思ってたんです。で、それをしたくなかったのであの形になりました。L字にしたことで、家族5人で並んで靴を履けるのも気に入っています。
外回りは、外壁とカーポートにこだわりました。ネイビーの外壁にカーポートは木目が入ったものを選んだのですが、玄関扉の色とも合っているし、さらにかっこよくなって高級感が増したなあと満足しています。

奥様)リビングですね。最初、勾配天井にしようと思っていましたが、掃除や電気の交換とか現実的に考えたらちょっと難しいなと、折り上げ天井に変更しました。他より20㎝上げているので、すごく広く感じます。遊びに来た友人らも「広くて気持ちいいね。」って言ってくれますね。2階建てリビングだからこそ、天井の高さを限界まで上げることができて、光もたくさん入ってくるので明るくて気持ちいいです。以前の住まいと比べてかなり広くなり、リビングに室内用のブランコを置いたりと、子供の遊ぶスペースや収納も確保できたのもうれしいです。

ネイビー×木目のサイディングが映える、かっこいい外観

L字に大きくとった玄関框に、土間に降りなくてすむようにフロアに設置したシューズクロークは、旦那様のこだわり。

ダイニング横の掃き出し窓からの光と折り上げ天井で、より一層心地よいリビングに

お家づくりで不安だったこと、大変だったことはありましたか?

間取りがなかなか決まらなかったことですね。夫のお母さんが、昔設計の勉強をしていたのもあり、間取りのベースはお母さんと話しながら決めていきました。平野さんには調整とアドバイスをもらって、それをお家に反映させてもらったのですが、たくさんありすぎて覚えてないんです(笑)。悩んだらとりあえず平野さんに相談していましたね。あと、図面だけで想像するのが、かなり難しかったです。クロスは本当に悩みましたが、お家が建って満足いく仕上がりになっていて良かったです。

印象に残っているエピソードはありますか?

地鎮祭をしたことが印象に残っています。地鎮祭をした日がちょうど、会社の2期目が始まる日で。しかも、その日が5月の中で一番いい日だったんです。もうその日しかないだろうと。霊感とかはないんですが、地鎮祭をしておくことで安心して住めるかなと思って。子供の頃、見られてる感じや気配を感じることがあって、自分の家が怖かったんです。でも、この家は全然そういったことを感じなくて。引っ越してきてすぐって、新しい家に慣れるまで、前の家に帰りたいとか思う人も多いみたいなんですが、初日から、まったくその気持ちがなくて。地鎮祭のおかげかもしれないな、と。

旦那様お気に入りのダイニングスペース。子供たちが並んで座れるベンチタイプがかなり重宝しているそう。

暮らし心地に満足されていますか?

最高の一言につきます。自分がこんないいお家に住んでいいのかな?身の丈に合ってないんじゃないかな?と思うくらいです。それくらい、いいお家です。友達を呼びたくなる家ですね。

子供の遊ぶスペースも確保しつつ、リクライニングソファを置いてもゆとりがあるリビング。

1Fにも洗面台を設たことで、遊びにきた友人に気兼ねなく手を洗ってもらうことができる。

これからエイワハウジングでお家づくりをする方に、一言お願いします。

エイワハウジングさんで建てて良かったと思います。本当におすすめです。いろんな不動産の営業の方とお会いしましたけど、スタッフ含めて一番いいなと感じましたね。自分たちの子どもが大きくなって、家を建てる時は、是非エイワハウジングさんにお願いしたいです。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

グリーンをもっと増やしていきたいです。リビングダイニングに横長の窓を設けたので、そこに置きたいですね。あとは、きれいさを保っていきたいです。できるだけ広く、この空間を維持したいです。

WORKS
DATA
    • 所在地
      大阪市旭区
    • 家族構成
      夫婦+お子様3人
    • 間取り
      3LDK
    • 敷地面積
      102.86m²(31.11坪)
    • 延床面積
      103.17m²(31.20坪)