VOICE CASE 24

「間取りや内装もちゃんと考えられた家に住めるのがよかった。」ところどころにこだわりを感じる住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

探していたエリアに、こちらのモデルハウスがあったからです。一戸建てを買いたいとはずっと思っていて。エリアを絞って探していたのですが、そこにちょうどこのお家があり、良いタイミングでご縁がありました。あとは、外観内観共によかったからですね。

エイワハウジングを選んだ理由は?

稲田さんの人柄が一番大きいですね。営業さんとの相性は大前提だとは思っていました。変な言い方ですが、変な人だったらちょっとなあ…とは思うので(笑)その点、稲田さんはフットワークも軽く、何かあればいつもすぐに駆け付けてくれました。説明もすごく丁寧で、親身になっていただいたのも、購入の決め手になりましたね。あとは場所も良かったです。両親にも聞いたりして、将来のことを考えた時に、交通の便とか動きやすさも良いなあと。実は、他社よりもこちらの方が高かったんですが、エイワハウジングさんは設計から施工までトータルでやっていると聞いて。間取りや内装もちゃんと考えられているかなと思って。家具が入っているのも良かったですね。色々と加味して決めさせていただきました。

建築中の段階でご契約いただきましたが、不安だったところは?

どのくらい陽が入るかは気になっていました。完成したお家を見た時に、それなりに陽は入っていたので特に気にならず過ごせています。あと、ホワイトの床材で、ごみが目立つかなと思っていましたが、ちょっとくすんでいて木目もあるので、髪の毛とか気にならなくて良かったです。

建売住宅を購入されて、よかったことは?

最初から考えられた家に住めるのが、すごく楽でよかったなと。家を一から作るのって大変そうだし、あまり考えていなかったので。家具付きのお家だったので、ダイニングテーブルの色も選ばせてもらいましたね。最初は統一した方がかっこいいのかなと思って黒色にしていましたが、親から黒色は料理がおいしく見えないかも?と言ってもらったのもあり、自分が使いやすいと思うこの色にしました。

気に入っている箇所は?

以前はマンションだったのもあって、駐車場が家の前にあることと、車や自転車などが雨に当たらないことですね。それが凄く嬉しいです。あとは、お風呂が広くなったことも僕の中では大きいですね。
前の家は2LDKで、ソファもちょっと小さかったんですが、家自体が広くなったので、ちょうど良いサイズ感になって良かったです。ベランダも多少の大きさは欲しかったので、広くなって嬉しいです。

ご主人お気に入りのインナーガレージ

奥様お気に入りのソファ

キッチンも嬉しかったですね。稲田さんからこういったキッチンを入れますよ!と推しポイントで挙げていただいて。たしかにいいな~と思って!モデルハウスだと普通は白いキッチンのイメージがあったのですが、「色もかっこいいな~」と親とも話してました。お客さんを呼んだ時にも「かっこいいね」と言ってもらえて嬉しいです。あと、収納がすごく多くて。なんでも隠せるし、料理をするスペースも広くて、いっぱい物を出しても広々してるから、どこにどう置こうとか困ったことはないですね。

あとは、間接照明もあったりして、ところどころこだわっているなあという印象です。

収納のたくさんあるキッチン

リビングにある間接照明

1Fと2Fに洗面台があるのも良いですね。朝は時間が被るのもあり、私が2Fを使って、主人が1Fの洗面台を分けて使っています。いまのところ被らずに過ごせています。

ご夫婦で使い分けされている1F・2Fの洗面化粧台

これからお家を探される方に、一言お願いします。

直感かな。金利も上がってきていますし、タイミングだと思ったら買うべきかなと。あと、探しているエリアで良いお家が見つかったら、自分たちで決めても良いかなと。周りの色々な人の意見もありますけど、自分達が気に入ったところに住むのが良いかなと思いますね。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

ベランダが広いので、なにかできないかなと考えています。いまは洗濯干し場になっていますが(笑)、ゆっくりできるような寛げる空間とか…チェアを置いたりとか。あと、猫の過ごしやすい環境にはしてあげたいなと思いますね。まだまだ小さいので、先だとは思いますが。

WORKS
DATA
    • 所在地
      堺市
    • 家族構成
      夫婦
    • 間取り
      3LDK
    • 敷地面積
      69.83m²(21.12坪)
    • 延床面積
      101.02m²(30.55坪)