VOICE CASE 20

ひとつひとつこだわって決めたから、愛着もひとしお。大満足の住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

近くの賃貸に住んでいたのですが、築年数も古く、使い勝手が悪く不満があったのと、子供が小学校に上がる前には家を購入したいと考えていました。転勤の問題があり、当初はマンションを購入しようと思っていましたが、予算と理想がかけ離れていて。私たちの夫婦が戸建てで育ったこともあり、「建てる」ことに決めました。

エイワハウジングを選んだ理由は?

営業担当が杉村さんだったことです。とにかく真面目で、一生懸命なのが印象的でした。何事も決して急かしたり無理強いすることなく、私たちのペースを尊重してくれました。お金の問題や、やりたいことを相談した時には、検討しますと一旦持ち帰ってくれて。他社で同じように相談したら、聞く耳を持たず断られましたね。最初のきっかけは予算内で建てられそうだったこともありますが、最終的には杉村さんの人柄の良さで決めました。

スタッフの印象はどうでしたか?

お二人とも、困ったことがあったらすぐ相談できるし、できないことはできないとハッキリ言ってくださるし、何事にも一生懸命だなと感じていました。
娘がとにかくエイワハウジングのスタッフさんが大好きで。すごく可愛がってくれたので、打ち合わせも子連れで乗り切れました。皆さんとても気さくで、家づくりと関係のない話で盛り上がったこともいい思い出です。引き渡し前は、もう打ち合わせも終わりかと思うと寂しかったです。

お家の中でこだわったポイントはありますか?

ミーレの食洗機を入れたキッチンと、「あっ!」と思わせる細かい部分です。私がドイツに行った時に知ったキッチンのミーレを調べたら、日本でも取り扱いがあったのですが、高級キッチンの位置付けで…。手が届かないので食洗機だけでもと思い、國近さんに相談しました。標準のキッチンではミーレの食洗機が取り付けできなくて、他のキッチンメーカーを何社か提案してもらい、國近さんと一緒にたくさんショールームを見に行きました。おかげで満足いくキッチンに仕上がりました。
細かい部分で言えば、キッチンのフロアタイルと、その見切りを真鍮にしたのと、ブラケット照明やトイレ廻りのアイテムなどですね。

奥様が絶対に取り入れたかった、ミーレの食洗機が入ったキッチン

キッチンの飾り棚には、お気に入りのインテリアを飾って

ドライフラワーが映える、真鍮のブラケットライト

お家づくりで不安だったこと、大変だったことはありましたか?

そこも私が決めないとダメなんですか?と正直思うところはありました。想像以上に決める事が多く、その場その場ではすぐ決められることや、全体的にうまくまとまっているか、実際にお家が完成した時におかしくなってないかとても不安でした。けれど、そこは設計の國近さんがリードしてくださったので助かりました。 変ですよとか、こっちのほうがかわいいですよとかハッキリ言ってくれたので決めやすかったです。

印象に残っているエピソードはありますか?

私があれこれ興味がありすぎて、國近さんをショールームに引きずり回したことです。気になった物、ほぼ全てショールームの段取りをしてくださり、一緒に見に行きました。汗かきの國近さん…時期は真冬なのに、連れまわして汗だくさせて申し訳なかったです(笑)。

シンプルなDECAYEUX社のポストと、ブラックを基調にしたスタイリッシュな外観

ファミリークロークには家族全員の衣類をまとめて、家事ラクに

玄関開けたらすぐ手洗いが、家族のルーティーンに

暮らし心地に満足されていますか?

賃貸時代とは比べものにならないくらい大満足です。ひとつひとつこだわって決めたので愛着もひとしお。なので、掃除も苦になりません。いつ誰が来ても、「どうぞ中へ」って言えるような状態にしておこうと家族で話しています。

これからエイワハウジングでお家づくりをする方に、一言お願いします。

SNSに惑わされすぎないことです。いろいろな情報が溢れていて、あれもこれもとなりがちになり、やりたいことが分からなくなってくるので。自分の中でしっかり優先順位を決めて、うまく情報を取捨選択するのがいいと思います。あとは「取り入れたい!」と思うものがあれば、担当の方に相談して、できるできないをしっかり聞くことです。できないと言われたら素直に受け止めて、違う場所にお金をかける方がいいと思います。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

この先、長く住みつづけることになります。 もうすぐ家族も増え、こども達の成長と共にライフスタイルも変わってくるので、その流れに合わせて快適な空間を作り続けたいです。

WORKS
DATA
    • 所在地
      大阪市都島区
    • 家族構成
      夫婦+お子様1人
    • 間取り
      4LDK
    • 敷地面積
      62.18m²(18.80坪)
    • 延床面積
      105.21m²(31.82坪)