VOICE CASE 21

10年近く思い描いていた、イメージ通りの「家族が自然と繋がる」住まい

お家を購入しようと思った動機やきっかけは?

以前は2LDKの賃貸マンションに住んでいたのですが、子供たちもどんどん成長してきて、手狭になってきたことが一番の理由です。高校生になる長男が1部屋使い、あとはリビングで生活していたので。長女が中学校に進学する前に、部屋を用意してあげたいなと思い、本格的に探し始めました。実は、10年程前から探していましたが、希望のエリアでピンとくるものもなくて。長女が中学校に上がることで、小学校の校区から中学校の校区まで、エリアを広げることができたのも大きな理由です。

エイワハウジングを選んだ理由は?

家を買うことが現実的になったからですね。「買えるか買えないかわからない。」でも、私たちはこの土地を気に入っていて。その状況から山辺さんに色々動いてもらい、モデルハウスも見て、ローンも組めるとわかって、エイワハウジングさんで建てようと決めました。他社も色々検討して、こういうお家を建てたいなと夫婦共通のイメージはありましたが、だからといって建てれるわけではないし、土地もなかった。でもエイワハウジングさんなら、希望していたエリアに土地があって、私たちのイメージも叶えられる。これがベストだと思いましたね。

スタッフの印象はどうでしたか?

山辺さんは、初めて問合せした時からそうでしたが、小さな質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれる方だなと。不動産の経歴も長いと聞いていたので、そのあたりも安心でしたね。どんな質問を投げても、長年の経験からか「それは、多分大丈夫ですよ。」ってどーんと大きく構えてくださっていたのも良かったです。あと、話していると楽しくて、常に笑ってくださっていたから。それだけで安心というか、でもそれってすごく大事なことだと思いますね。

平野さんは、淡々と一個一個を着実にこなしてくれるんですよ。きちんとこういった理由で、出来る出来ないと伝えてくださって。なので、私たちも信頼して家づくりを進めることができました。打ち合わせのたびに、すごい量の要望をお伝えしていたのですが、ほとんど抜けることなく反映されていて、凄いなと感心したのを覚えています。あと、すごく話しやすかったですね。同じことを何度も聞くこともありましたが、毎回きちんと丁寧に教えてくださいました。

お家づくりのテーマはありましたか?

明るく開放的で、シンプルの中に木目があるお家をイメージしていました。できるだけ仕切りをなくして、家族が意識しなくても自然と繋がるお家にしたかったんです。長男が高校生になり、そういう時間を大切にしたくて。なので、帰宅したら一番に通る場所をリビングにしました。

お家に入るとすぐに、開放感ある明るいリビングが。上階にいる子供たちの楽しそうな声が聞こえる、繋がりある空間に。

お家の中でこだわったポイントはありますか?

1階の土間と階段ですね。どれだけ開放感を出せるか、どうすればたくさんリビングに光を取り入れるかすごくこだわりました。階段は、平野さんとずっとやり取りしていたことを覚えています。色々トラブルがあって大変でしたけど、ちゃんとイメージ通りに仕上がりました。

広い玄関土間と、温かみのある木階段が印象的なリビング。

お家づくりで不安だったこと、大変だったことはありましたか?

一番の不安はお金でしたね。最後の最後までローンが通るか不安でした。お家づくりに関しては、図面などの細かいところは平野さん、イメージは山辺さんに協力してもらったので、大きな不安はなかったです。モデルハウスやショールームに何度か足を運んで現物を見たり、時間をおいて山辺さんにもう一度モデルハウスを見せてもらって、「こうなるんだ!」ともう一度ちゃんと理解でき、イメージが明確になったのも大きいです。

印象に残っているエピソードはありますか?

スケジュール的には結構タイトだったと思いますが、打ち合わせが毎回すごく面白かったことを覚えています。行くたびにこうしたいって伝えて、それを2人がちゃんと叶えてくれる。でも、任せきりだとイメージしているお家にならないと思っていたので、私たちも一生懸命考えて、調べて、打ち合わせに行く。毎回そういった感じだったので、一つ一つの打ち合わせが思い出です。

大きな窓が印象的な、ホワイト×木のシンプルな外観。

広くとった玄関土間には、室内物干しスペースもあり、家事ラクに。

吹抜けに面した大きな窓から、季節のうつろいを感じられるそう。

お気に入りの場所を教えてください。

1階のリビングですね。戸建ての1階リビングって暗いイメージがありましたが、完成したお家に入った時、こんなに明るくなるんだって感動しました。夜は夜で好きなのですが、やっぱり晴れた日の午前中のリビングがお気に入りです。
あと、3階のルーフバルコニー。夜にちょっとたそがれたり、子供たちの遊びスペースにもなっています。子供たちとプールがしたいといった、ちょっとした夢があったのですが、今年の夏に大きなビニールプールを出して遊ぶことができ、夢が叶った!って思いましたね。

吹抜けと大きな窓から、たくさんの光が差し込むリビング。

3階のルーフバルコニー。子供たちの遊び場にもなっているそう。

これからエイワハウジングでお家づくりをする方に、一言お願いします。

まずは、山辺さんに電話してください!私たちは、他社でローンが通らないと言われたこともあり、お家が買えるかとても不安で、ずっと買えないんじゃないかと思っていたので。迷っているなら、一度問い合わせてみるのがいいと思います。あと、こだわりがある人こそ、エイワハウジングさんに一度相談してみてください。他社で叶わないことが、叶う可能性が高いんじゃないかな。

今後、お家をどういう風にしていきたいですか?

エイワハウジングさんにベースは作ってもらったので、少しずつ自分たちの色を付けていきたいなと思っています。まだ出来てないのですが、玄関の手洗いスペースにタイルを入れたいなって。ただ、このシンプルさも気に入っていて悩みますね(笑)。
あと、ルーフバルコニーを緑化したいです。難しいとは思いますが、好きな感じにしていきたいなと思っています。

WORKS
DATA
    • 所在地
      大阪市住之江区
    • 家族構成
      夫婦+お子様3人
    • 間取り
      4LDK
    • 敷地面積
      83.13m²(25.14坪)
    • 延床面積
      100.18m²(30.30坪)